【銀の翼】 act1 シア(5)更新 と 文章ダイエットについて - 14/01/29

インフルエンザを疑われる - 14/01/28 日記 【遠野物語remix】 (京極夏彦 柳田國男) を読んで- 14/01/30

 

 

銀の翼】を更新しました。
act1は残すところあと1話になりました。
起承転結の「起承」の部分がact1になりますので、再来週あたりからまた物語が動き始める予定です。

 

わたしは小説の、「起」の部分を書くのが昔から苦手です。
というのも、ファンタジー書きたいばかりに、設定の説明をしなければならない必要性が出てくるからです。
最初に説明をしておかないと、読む人にわかってもらえない! と思って、余計に詰め込みすぎちゃうんですよね。
ファンタジーと書きましたが、現代ものを書くときにも詰め込みすぎる傾向があったので、この辺りはジャンル関係なくわたしの力量なんでしょうね……がっくり。

 

以前とある文芸チャットに出入りしていたころ、「文章ダイエット」なる言葉に出会いまして、そこでハッとしたのです。
わたしの文章はメタボかも……と。
なので、最近は割り切って、その時説明しなくちゃ進まないっていうギリギリのところでちょろっと説明するという感じにしているのですが、まだまだメタボかなーと感じてしまいます。
悪癖なのかもしれませんが、アップした小説でも、結構何度も改稿してしまいます。
リィンの空】なんて、どれだけ改稿したか。メインストーリーは変わらないのですが、文章に関していえば、特に冒頭は面影がほとんどないと思います。
まあ、自己満の世界なので、わたしにしかわからないような改稿に違いないのですが(笑)

 

今連載している【銀の翼】は、その文芸チャットに出入りしていたころに書いていた小説のリライトなのですが、読み返したときにやっぱりメタボってたのでがっつりダイエットさせました。
でもやっぱりまだ小太りなのは否めなく…。

 

とはいうものの、小野不由美さんとか、がっつり説明しまくってる系の作家さんでもめちゃくちゃ面白いので、やっぱりプロは神だなぁと実感する今日この頃です。ああ、早く十二国記の最新話を読みたいなぁ…。

 

 

 

 

 

インフルエンザを疑われる - 14/01/28 日記 【遠野物語remix】 (京極夏彦 柳田國男) を読んで- 14/01/30

 

 

 

 このページにしおりを挟む
 トップページへ戻る