Evernote愛用中。スマホとPCの小説執筆を効率化 - 14/02/05

【銀の翼】 act1 シア(6)更新 - 14/02/04 日記 二人称の小説 - 14/02/07

 

Evernoteというアプリを使って、最近は小説を書いています。
スマホとPCで自動的に同期してくれるので、とっても便利です。
スマホで書いた続きをPCでもすぐに書けるんです。

 

evernoteで小説を書く | ネット小説サイト リトルキス

 

今まではスマホやケータイで小説を書いたら、PCのメールアドレスにファイルを送って、続きを書いていました。
でも同期ができるようになったので、その手間がなくなって、書きやすくなりました。

 

Evernoteは最近知ったのですが、デザインもシンプルで素敵だし、とってもいいです。
スクリーンショットや写真を貼り付けることもできるし…。
便利な世の中になったものだなぁ。
有料タイプもあるようですが、今のところは無料で十分です。

 

上級者になると、気に入ったブログやネット小説をEvernoteに落として読むのだとか。
やってみたいけどやり方が分からないです(笑)

 

ただ、クラウド上に保存するタイプのようなので、アナログ人間としてはデータ消えちゃわないか心配でもあります。
なので、定期的にパソコンの中に保存するようにはしています。

 

大学生の頃は、ポメラ(でしたっけ?)という、モバイルワープロのようなものにあこがれました。
あれがあればどこでも書ける! と思ったんですよね。
そういう願望をスマホが叶えてくれるなんて、あの時は思いもしなかったなぁ。
ケータイはまだ白黒だったし(笑)

 

 

 

 

【銀の翼】 act1 シア(6)更新 - 14/02/04 日記 二人称の小説 - 14/02/07

 

 

 

 このページにしおりを挟む
 トップページへ戻る