あらすじ(プロット)通りに進まない(返信アリ) - 14/02/10

二人称の小説 - 14/02/07 日記 【銀の翼】act1 シア(7)更新 - 14/02/12

 

小説を書いているみなさんは、最初にあらすじを決めたらあまり脱線しないタイプでしょうか?
わたしは今、新作の本編を書いているのですが、あらすじから早くも脱線しています。

 

あらすじを書くのが苦手で、でも土台なしでいきなり本編を書くのも苦痛なので、いつも仕方なくあらすじを書いてから本編に入ります。
あらすじというか、プロットですね。
でも、もともとあらすじが苦手だから、結構適当に、3日くらいで作ってしまいます。
なので、いざ本編を書いていると、いろいろと齟齬が出てきてしまうんです。

 

ストーリー上の矛盾というよりは、キャラクターの矛盾が多いです。
あらすじを早く書き上げたいがために、多少キャラ的に無理のある言動でも、ストーリーを進めるために、行わせてしまうのです。
それで本編を細かく書いていくと、どう考えてもこのキャラはこんな言動しないだろう…と自分自身に呆れてしまう、という感じです。
そこでいろいろと路線変更して、ストーリーを練り直します。

 

二度手間で、自分でも要領が悪いなぁと思うのですが、今回の小説でもやってしまいました。
でもそのおかげで、存在感のなかったとあるキャラクターの出番が多くなったので、まあよしとしています。

 

以下、メッセージの返信です。

 

>【騎士と少女】にメッセージをくださった方へ
メッセージありがとうございます。
3,4年前から読んでいてくださったのですね。とても嬉しいです。
後日談まで読んで頂けて、光栄です。甘々な展開に、書きながらむずがゆくなってしまいました(笑)
続編ですが、クリスマスSSのように、何かのイベント時にまた書きたいなと思っています。
その際には、アンケートなどでどの作品のSSを書くべきかお聞きしたいと思いますので、お答えいただければ嬉しいです。

 

 

 

 

二人称の小説 - 14/02/07 日記 【銀の翼】act1 シア(7)更新 - 14/02/12

 

 

 

 

 

 

 

 このページにしおりを挟む
 トップページへ戻る