キャラクター設定でしていること - 14/02/13

【銀の翼】act1 シア(7)更新 - 14/02/12 日記 小説の題名(タイトル)が決まらない - 14/02/14

 

あまりキャラクター設定をせずに書き出してしまいます。
家族構成や趣味、身長体重など、細かく設定した方が物語に厚みが出るのかもしれませんが、それをしてしまうと、設定をするだけで満足して(疲れて?)しまって、本編をなかなか書き出さないという弊害が生まれてしまいますので…。

 

そんなわたしでも、これだけは絶対に決めてから書く、というのがあります。
それは、当然と言えば当然ですが、年齢です。
あと、キャラクターの過去で起こった出来事が何年前で、何歳だったのか、そのほかのキャラクターはこの時何歳だったのか、ということも一応書いておきます。
数字や計算が苦手なので、こうやって書いておかないと、すぐ忘れてしまうか、間違った数字を書いてしまって矛盾が出るかしてしまうのです。

 

キャラの過去イベントは設定の段階で決めるわけではなく、あらすじ(プロット)を書きつつ発掘していくことが多いので、設定メモとあらすじメモを同時に出しておいて、イベントを発掘したらすぐに設定メモに年齢を書き足していく感じです。

 

趣味で楽しみつつまったり書いてく分には、こういう感じのゆるい書き方が一番楽しいです。

 

 

 

 

【銀の翼】act1 シア(7)更新 - 14/02/12 日記 小説の題名(タイトル)が決まらない - 14/02/14

 

 

 

 このページにしおりを挟む
 トップページへ戻る