【LAM】更新 と 【写楽 閉じた国の幻】感想(返信アリ) - 14/11/25

【プリーツスカートの中には】更新 と 【小説書きを問い詰めるバトン】☆ - 14/11/23 日記 【LAM】≪8≫更新 と 【占星術殺人事件】感想 - 14/12/02

 

LAM】≪7≫更新しました。
よろしくお願いします。

 

島田荘司さん著作【写楽 閉じた国の幻】を読みました。
主人公の境遇に切なくなったり、悲しくなったり、イライラしたりしながら読み進めました。
上下巻でしたが、あっというまでした。

 

主人公の境遇と、写楽への謎解きがうまくかみ合っているような感じでした。
写楽のことは、個性的な浮世絵を描く有名人くらいにしか知らなかったので、面白かったです。
この手の本を読むと、賢くなった気分になりますね(笑)

 

それにしても島田荘司さんはカッコ会話が延々と続きますねー!
会話のシーン何て、地の文がほとんどない(笑)
でも読みやすいのは、きっと地の分がいらないくらい会話文が生き生きして、うまいからだろうなぁ。
すごいなぁ。

 

肝心の写楽の謎については、わたしは詳しくないので、「こういう説もあるんだなー」と思って感心しました。
浮世絵愛好家からすればトンデモ理論なんでしょうか?
小説を読む限り、写楽の正体は結構腑に落ちる感じでした。
こういうのは歴史のロマンですよね。

 

以下メッセージへの返信です(*^▽^*)
読みにくい場合はお手数ですが反転をお願いしますm(_ _)m

 

 

 

> Jules.さんへ
メッセージありがとうございます(*^▽^*)
若木未生さん、Julesさんも読まれていましたかー! わたしもオーラバスターシリーズ読んでました。とても素敵な文章を書く作家さんですよね☆
「花と北風」のセリフ、読んでくださってありがとうございます! 書き終えた分はまだ半分もいっていないのでもうちょっとかかるかもしれないのですが、タイトルに北風が入っているので、寒いうちにアップしなきゃと焦っております(∩´∀`)∩
「LAM」もお読みいただきありがとうございます☆当時、すっごいノリノリで書いていた記憶が…(笑) 大幅に改稿していますが、その作業も結構楽しかったです。
嬉しいメッセージありがとうございました! また遊びに来ていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

> 11/24 22:34 ライナスの姫様溺愛っ...さんへ

メッセージありがとうございます(*^▽^*)
ライナスの溺愛っぷりが可愛いと言ってくださってとても嬉しかったです。
そして彼の本性をよくお分かりでいらっしゃる! ライナスは確かに、姫以外心の底からどうでもいいと思っています。
メイベルはライナスを人格者だと思っているので、気づいていないでしょう…。
素敵なメッセージをどうもありがとうございました☆ また遊びに来ていてただけると嬉しいです(*^-^*)

 

 

 

 

【プリーツスカートの中には】更新 と 【小説書きを問い詰めるバトン】☆ - 14/11/23 日記 【LAM】≪8≫更新 と 【占星術殺人事件】感想 - 14/12/02

 

 このページにしおりを挟む
 トップページへ戻る