【花と北風】≪6≫更新 と 2014年振りかえり - 14/12/31

【LAM】≪10≫更新 と 【営繕かるかや怪異譚】感想 - 14/12/30 日記 【ドロシー症候群】更新 と 謹賀新年 - 15/01/01

 

花と北風】≪6≫更新しました。
これで今年最後の更新になります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

 

大晦日ということで今年を振りかえってみたいと思います。
まずこのサイトでは、

 

1.【銀の翼】【シュガークラウン】【未来感カルテット】完結
2.【LAM】【花と北風】連載開始
3.詩5つアップ

 

という感じです。
小説は【銀の翼】と【LAM】は前サイトのリライトなので、新作としては2つ完結、1つ連載開始という感じです。
全部80~100枚の中編ですね。
これくらいが一番書きやすいです。

 

あと、【花と北風】から、ちゃんとキャラ設定や舞台なんかを作ってから書きはじめるようになりました。
基本的に異世界が多いので、街や国の名前とか、作っておかないと逆に書くときにつまって遅筆になるってことがわかりました。
その前に国の名前くらい決めておけよという感じなのですが、以前までは本当にそういうのがキライで、主人公とお相手役、ある程度の展開を決めちゃえばすぐ本文を書きはじめていたんです。
でもそうすると逆に、つまりつまり書くことになるんですよね。
そうするとあっというまに遅筆に…。
書くことが楽しいので、書きたいのですが、でもそれをちょっとがまんして、名前だけでもつけておくと書くことがもっと楽しくなると気づいたのです。いまさら何いってんだという話です。

 

それでちょっと気づいたのですが、世界観がリンクしているスピンオフ的な小説が多いんですね。
【姫君と騎士の旅】と【シュガークラウン】
【リィンの空】と【雪細工】
この2作X2はスピンオフ的なお話です。
これは最初から設定を作るのがにがてだったという弊害もあるんだと思います。

 

来年の目標としては、

 

1.【シュガークラウン】の続編を書いてマルセルをデレさせる
2.更新頻度を守る
3.文章をシンプルに書けるようにがんばる

 

の3点でがんばります!

 

オフでのイベントとしては、長男が幼稚園に入園が一大イベントでした。
これでだいぶ生活が変わりました。
どうなることかと思ったけど、今は「幼稚園楽しい」と言ってでかけているので安心しています。
来年も同じ先生にうけもってほしいんだとか。
22歳のめっちゃカワイイ先生なんです。

 

人生山あり谷ありと言いますが、今年もいい年だったと思います。
それではみなさま、良いお年を!

 

 

 

 

【LAM】≪10≫更新 と 【営繕かるかや怪異譚】感想 - 14/12/30 日記 【ドロシー症候群】更新 と 謹賀新年 - 15/01/01

 

 このページにしおりを挟む
 トップページへ戻る